友!呼んじゃいなよ!<企画>『北田選手のダイエットエクササイズ入門〜MC大塚・35歳からの肉体改造〜』VOL.2

LINEで送る

kitada_senshu
<写真>プロ総合格闘家・北田俊亮選手

———大塚「ラジオの企画で、ものすごいムチャぶりをしたのに、嫌な顔一つせず・・・。北田選手は本当に、優しい方ですね!ありがとうございます!まずは、何から始めればいいですか?」

北田選手「ダイエットですが、ゆっくりやるのが理想です。急激なダイエットはリバウンドの原因になります。正しい、食事、トレーニング、睡眠を続けていきましょう。
そして、体重も大切ですが体脂肪を落とす事を重点的にやっていきましょう。大塚さんは、痩せてらっしゃるので、筋肉をつけていきましょう。
筋肉がつけば、基礎代謝量(何もしなくても消費してくれるエネルギー)があがり痩せやすい体質になります。
ただ、痩せて、ガリガリの体になるくらいなら筋肉ついて、バキバキのアスリートのような体の方が良いですよね」

———大塚「はい!グラップラー●△みたいな身体になりたいっす!」

北田選手「(苦笑)因みに筋肉は脂肪の1.2倍重いです。なのでアスリートは体重が重かったりします。体重が重い=肥満。ではありません。あくまでも体脂肪を落とす事を目的にやっていきましょう。
モチベーションの一つに期間を決めてやる事をお勧め致します。まずは三ヶ月にしますか?」

———大塚「はい。来月7月をスタートにすると、9月の終わりくらいまでを目指す感じですね」

北田選手「そこで途中経過を発表(上着を脱いで、ダイエット前と比較すると分かりやすいですね。)していきましょう。今の写真を残しておいて下さいね。
そして、三ヶ月ですが、毎日同じ時間に体脂肪、体重を計りカレンダーに記入してください。
また、毎日鏡で自分の体を見て今の現状を知っておくと良いです。じょじょに変わっていく自分の体に嬉しくなってきますよ」

———大塚「わ〜、結構やる事あるけど、できるかな・・・でも、ムキムキになりたいし・・・。が、頑張ってみます!」

つづく

https://itunes.apple.com/jp/podcast/you-you-!-hunjainayo!/id912243014?mt=2 (←Podcastの最新番組はコチラから!)